はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

3通り

コロナ後の生き方

 

というのが

ツイッターほかいろいろで

語られている。

 

ひとつあったので

わたしがそうだな

と思ったのが

 

これから日本国民の生き方として

 

1.日本をより良い国に変えようと生きる

2.奴隷として国のシステムに従う

3.外国に行く

 

この3つしかないという意見に

私は深く賛同する。

 

私は60代なので1を選びます。

 

でも私が40代以前だったら

3を選びます。

 

今はツイッター

ニューヨークタイムズやBBC、ワシントンポストなど

世界の潮流を知るニュースペイパーをフォローできます。

 

若い方々は

家にいる間に英語を学びましょう。

 

世界の潮流を知りましょう。

 

そして外国に行く足掛かりを作り羽ばたきましょう。

 

って思ってるんだけど

娘にもなかなか通じない辛さ。