はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

餓死

「戦死した英霊のおかげで今日がある」

というのは

何となくよく聞く言い回しで

国のために死んでいった人たちのおかげで

私たちが今あると

思ってきましたが

 

祖先に感謝するのは当たり前の話ですが

「戦争で亡くなった人たちがいるから

今の私たちがある」

 

という言い回しはまちがいだと

気付かせてくれました。

 

こんな図が載っていました。

 

 

 

ç»å

 

多くが飢餓で亡くなっているのがよくわかります。

インパール作戦が有名ですが

ニューギニア、フィリピン

ビスマルク諸島などは

それをも上回る餓死者数です。

 

どうしてこのような無謀が許されたのか。

 

今だって

政府の横暴を私たちは見て見ぬふりをしています。

 

消費税が10%になると

さらに人が死ぬ

山本太郎は言っています。

 

たとえば今日のツイッター

 

渋谷で40代とおぼしき男性に呼び止められ「恥ずかしいのですが100円もらえませんか」と言われた。「バス代なら100円では足りないでしょう」と言うと「そうではなく、何も食べてないのです」と言われ、僕はポケットの500円玉を差し出したのだった。日本、ほんとヤバいです。

 

というのがあった。

 

形は違うけど

今の政府も国民を餓死させ始めています。

 

やばいです。