はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

育てる気がない

うちの会社は木を切る仕事なんですけど

 

同じような木を切る会社があって

そこの会社は木を切る人がブラジルの日系の方が

中心になっていたようなのですが

ある日突然みんな辞めてしまい

伐採ができなくなってしまったと

そういう話を聞きました。

 

外国からくる労働者の人が

5年とか期間が区切られると

先を見据えた人材育成ができない。

 

木を切るにしても

いろんな免許が必要だし

その現場のリーダーとして

職長教育的な学びも必要です。

 

それが5年で終わりとなると研修についても考えてしまうだろうし

もったいないですよね。

 

単純労働に押し込めようという発想が

日本の仕事全体を貧しくしている。