はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

無神経さを誉めたい

少し前になるけど

ある人から

「あの人 はれあたまさんに冷たいんじゃない?」

と言われたことがあった。

それまで

そうかなと

少し思うこともあったが
気のせいだと思っていたが

客観的にはやはりそう見えるのかと
ちょっと安心した。

私はずっと
相手の対応が自分の思っていたものでないと
この人は私のことが嫌いなんだ
と思って
苦手意識をさらにも増していた。

でも
長年の経験から
それはたまたま相手が機嫌が悪かったり
つまり
相手の都合で
無愛想なこともあるので

そういう思い込みを
やめようと
心がけてきた。

だから
ひとから言われるまで
相手の対応が冷たいことに
気付かなかったというのは

思い込みをやめてきた成果であり

なかなかえらいじゃないか


自分をほめたくなった。

あ、

そう言われてからは
やっぱり自分から近づかなくなりました。

面倒が減っていい感じ。

でもこれからも
なるべく
無神経に
相手が私のことを嫌いだなんて
思わないようにして
無神経にやっていくのはそうしたいと思うよ。