はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

火事場泥棒

5日の「赤坂自民亭」の飲み会が
だんだんと騒ぎになってきているが

総理および自民党には
反省の気持ちなどみじんもない。


空白の66時間と言われているが
安倍総理が外遊をやめたのは
8日とずいぶん日が経ってからだし

9日には
静岡県自民党議員と昼食会をやるなど
選挙準備に余念がなかった。

10日の国会には出席せず

そして国会では

野党の申し入れも無視し

被害対策についてはおまけ程度にしか話し合わず

IR法案
参議院の6議席増法案

など
誰も望んでいない法案をむりくり通過させている。

その様子を
「火事場泥棒」と表現する人もいる。

とにかく
マスコミが報道しないので
人の目を気にしないし
災害など目に入らず

ひたすら自分のための法案を
通し続ける。

日本は恐ろしい国になっている。

戦争の時も
みんな
途中で気がつかずに
気がついたら
ひどいことになってたのかなあ。

ある人が書いてたけど

中国では
言論の自由が弾圧されているし
選挙もないが
今の習金平主席はむしろ人気があるそうだ。

みんな慣れてしまっているから。

日本も慣れさせ始めている。

中国みたいな国になってもいいのか?

いやだろ?そんなの。

黙っていたらそんな国になっちゃうよ。

おかしいことはおかしいと言おう。

言える範囲だけどさ。