はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

エリザベスカラー

うちのネコの背中のあるところが
ジュクジュクしていて

外に出たときに
他のネコとケンカでもしたのかね
といって
放っておいたのだが

いよいよジュクジュクしてきて
病院に行ってきた。

病院の先生が
その近辺の毛を
カミソリシェーバーのようなバリカンのような
そういうので刈られたら

4センチ四方ほどの穴が開いていた。
化膿して皮膚が溶けてなくなっていた。

ということで
傷口をなめると困るので

エリザベスカラーをつけることになった。

首の周りに
プラスチックのラッパの先みたいのをつける
あれです。

帰ってきてつけた途端
ネコが取ってくれと鳴く。

母が取ってやろうか
と言ったが
ここは
傷を治すのが大事なので

心を鬼にして
とらない。

慣れてくれるのを待つ。

ふたをすると
膿みやすいので
生々しい
穴が開いたその傷口を
私たちは毎日見なくてはならない。

人もネコも
病院は早めに。