はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

楽しむ力

今日は養護学校のエアロビの時間に行く。

8人のメンバーはそれぞれに楽しんでくれてますが

それを
一番表情に表してくれるのが
車いすで参加のA君です。

車いすだから
足は動かせないけど

動ける範囲でもちろん一緒に踊ってくれて

本当に楽しそうなので
いつも励まされるのです。

私だったら
彼のように楽しめるかなあ。

ふてくされて他の人を
見てたりするんじゃないかなあ。

休憩のときに
休みに何してましたが?

と聞いたら
修学旅行で京都と大阪に行ってきたことを
くわしく
話してくれて

それもとても楽しそうな顔で話していて

「楽しかった?」

と聞いたら

「めっちゃ楽しかった」

とめっちゃのところを
ちょっとためて言って

ほんとに楽しかったことが分かりました。

愉快そうに暮らす人のそばにいるのは
なんと心地よいことでしょう。

彼の楽しそうな笑顔を
尊敬した今日でした。