はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

わからないでもない

不二越社長の

富山県の人は雇いません」宣言

あんなにはっきりと。

しかも手足としての人は雇うけど
ブレーンとしては雇わないという
失礼な言い方。


「富山生まれは閉鎖的な考えが強いので極力採用しない」


ご自身は富山で育った方ではないらしいので
それはたぶん長年にわたって
感じていらしたことなのかもしれない。

何か嫌な思い出でもあるのだろう。

私も12年富山県から出ていて
戻ってきたときには
ほんとに閉鎖的なところだと思ったなあ。

選挙ですごい風が吹いた時も
保守地盤を守った全国での3つの県の中に
富山県が入っていた。
(ほかの2つは和歌山県佐賀県


だからその気持ちはわからないでもない。

でも公の場でそれを口にするのは大人げないので
ちょっと残念君。

しかし今は昔と違って

ネットで共有してる価値観は
地域と関係なくなってきている。

そこに住んでいても
見ている世界
味わっている世界は
隣りの人と全く違っていたりする。

そういうことが可能になってきた時代だ。

だから
富山にも面白い人がいっぱいいますよ。

地域も性別も全部不問にして
採用試験をしてね。