はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

人を育てるということ

今度の万華鏡が
ほそみちさんの特集だということは
以前にお話ししました。

私が聞き書き万華鏡のコーナーでお話を伺ったのは
羽根由さん

現在はCEOという会社の代表で
会議やイベントなどの企画運営を行う専門家で
いわゆる県の第一線で活躍する女性のおひとりです。

東京でデザイナーとして活動していた
羽根さんが
帰省してほそみちさんと会い
心が動いて
富山に帰ってきて
ほそみちさんのところで働くことになる。

そのころから
ほそみちさんは
富山県や大手企業の広報を一手にとっていて
誰もがやりたいような質の高い仕事を
どんどん若手に振り向けたと言います。

有望な若手を育てては
どんどん独立させていく。

誰かを特別に子飼いにするとか
そんな感じではなくて
どんどんと有望な若手を見つけては

いい仕事をさせていく。

こだわりなく大勢の人を育てたところが
すごいと思いました。

ほそみちさん自身自分がデザインした作品で
数々のコンペを勝ち抜く力のあった人だったし
説得力があったそうです。

若手を育てるって
やっぱり力が必要なのね。

ほそみちさんがすごい仕事いっぱいやったのは知ってたけど
人をいっぱい育てていらっしゃることは知らなかったので
その話が聞けて良かったです。

まあ私は
とりあえず
自分のことだけでもなんとかしないとね。