はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

このヒレでさっきまで

黒部方面の遠足で
吉田科学館(YKKのおかか文化施設)のそばに
お魚の道の駅があって
そこに行ってきました。

ここは
観光バスとの契約とかなくて
魚が安いんだよ

と以前
万華鏡主催者の風間さんに教えていただいたところです。

ここでは
数の揃わない魚をとりまぜて何匹か一皿で
売っていることがあって
カナガシラが入ったお得な一皿を買ってきました。

捌いていて
このさかな
ムナビレの裏側が
なんときれいなこと。

このヒレを見せつけて
さっきまで
広い海で泳いでいたのに

今は
私の手にかかって
切り刻まれている。

大切に食べないと。

食べられるところは全部食べないと。

魚を捕まえる甲斐性なんて全くないのに

いただけるありがたさ。