はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

慈雨

シャクナゲ寺は
万華鏡の取材で6年前の11月に
初めて行きました。

父が亡くなったのがその年の11月17日。
原稿の締め切りが11月20日で
葬式の準備の合間に原稿を書いていました。

シーズンオフでしたが
シャクナゲの巨木が丹精されているのに
驚きました。

何しろ
新潟県境まで1キロという東の端っこですので
富山県の対角線みたいなとこに行くわけですけど

素晴らしい庭園で
翌年に
母と一緒に行ってきました。

今年はおつきあいくださる方がいて
また行ってきました。

あいにくの雨でしたが
風がなく
しとしとと新緑を濡らしていて

「慈雨」という
言葉がふさわしい
お天気でした。

改めて
美しいお庭だと
感心して帰ってきました。

ユーモラスな石仏の数々もステキです。