はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

生地の魚の駅 ほかとはちがうよ

今日は万華鏡の取材で
朝日町に行ってきました。

写真家の風間さんと一緒に
夢創塾の長崎さんをお尋ねしたのです。

万華鏡の風間さん、ほそみちさん、
夢創塾の長崎さんといい
いい男の話をいっぱい聞けて
私はほんとうに幸せ者です。

というのは
今度じっくりお話しするとして

風間さんに
黒部生地の
魚の駅に連れて行っていただきました。

見たことのないような魚が
安値で売られていて
おもしろいんです。

あそことかあそこの魚売り場と
少し違う感じ。

魚を捌いてくださる方に話を伺うと
「バスにきてください」
っていうそういう契約が
ここの魚の駅にはないそうで
知ってる個人の人が来る
そういう魚の駅です。

風間さんに
バイ飯を作ってみてと
バイ貝を買っていただいて

私は珍しい魚でわくわくして
棚を見ました。
珍しいのを全部買いたいぐらいでしたが

ガンコと
エイのひれを
買ってきました。
これはエイのひれ

生のエイのひれって
初めて見ました。

この線が軟骨で
切ってから揚げにしました。

軟骨がごりごりと
おいしい。

黒部に行ったら
魚の駅ですよ。