はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

12時

今 約12時です。

ここまで来るともう安心。
今日は酒から離れることに成功。

きのうに続いて二日目ノンアル。

先ほどの
「子供の死を祈る親たち」の本の中で

「幸せの前借り」というくだりがあった。

 薬物乱用者に携わるたびに、私は「幸せの前借り」という言葉を思う。
 薬物をやれば、快感や快楽を得ることができる。頭がシャキッとしたり、
「自分は天才だ」という万能感を得たりすることができる。頭がシャキッ
としたり、「自分は天才だ」という万能感を得たりすることもできる。し
かしその代償として奪われるものは、あまりに大きい。前借りした幸せを
返すためには、A子のように厳しい環境に身を置き、自分を律しながら、
コツコツと日々を積み重ねるしかないのだ。

私も酒で
ずいぶん前借りしているような気がする。

自分を律し
コツコツとやっていくしかないのだ。

もうすぐ還暦の今からでも。

かといって毎日は無理だな。

もうすぐ還暦の今からだって。