はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ブログを書くのを忘れてました。
一眠りしてしまい
起きて、歯を磨いて1時になっちゃいました。

今日は万華鏡の次号の取材で
砺波民具展示室に行ってきました。

この度こちらにある民具
7500点余りが国の重要有形文化財として
認定されたのです。

民具をたくさん集めているところは日本中に
何箇所かあるようですが、
砺波が受賞の決め手となったのは

一つ一つ管理票が付いていて
出自や大きさがていねいに描かれて
ファイルされているのです。
その収集に当たられた女性にお話を伺ってました。

最初に名刺を交換した時、
渡した名刺にすぐに日にちと時間を書き入れられました。

さすがファイリングのプロとそこでもう感心してしまいました。

もう寝よう。
続きはまた明日書きます。