はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

たまたま育つ たまたま育たない

私は上沼恵美子さんのおしゃべりが大好きで
ユーチューブでよく聞きますが

今日聞いた中で

今年あった出来事を取り上げた中で

高畑裕太の強姦事件を取り上げて

高畑淳子の子育てが失敗だったというような
物言いは気になった。

仕事にかまけて
子供をほったらかしにしたというような
言い方が気になった。

小林正観さん、
久しぶりの登場ですが

小林正観さんが
貧しい家庭に生まれていい子に育つかは五分五分
豊かな家庭に生まれていい子に育つかは五分五分

と言っていた。

これを当てはめれば
母親が仕事をして没頭していい子に育つかは五分五分
母親がかまい倒して育てていい子に育つかは五分五分

と言えるだろう。

子供が生まれ持った気質もあるし
子供が育つ環境の要素は母親だけでなく
いろんな要素が複雑に絡み合う。

五分五分というのは
つまり
どうなるかわからない
ということだと思う。

何かあったら
母親の育て方が悪かった
というのは短絡的すぎる。

まして
母親は他人に言われるまでもなく
自分自身がいやほど自分を責めている。

それを他人がわざわざ指摘する必要がどこにある。

本人が責められればいい。

親を責めるのは筋違いというものだ。