はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

次は銀行

ネットによって
いろんなリアル業種が
苦境に陥っている。

本屋さんをはじめとした
いろんな実物を扱うお店。

今日いつも届くメルマガ

http://www.e-comon.co.jp/magazine_show.php?magid=5435

を読んで驚いた。

お金の融資をアドベンチャー企業が始めたというのだ。

ネットでの決済状況など情報から
今まで半年かかっていた貸出先の財務状況調査が
たったの6分でできてしまうというのだ。

そういえば中国も
この間そんな企業の話をしてたなあ。

そういえば
振り込みはほとんどネットになってるし
窓口業務は減ってるはずだし

この上融資まで6分で自動でできるようになれば
銀行って要る?

という話になりますよね。

あと10年経てばどうなってるんでしょうね。

どんどん変わる
すごい時代に私たちは生きてるんですね。