はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

旅行つれづれ

今年の蓑谷旅行会のテーマは
「さきどり」で

愛知県香嵐渓紅葉狩り
本当にきれいに色づくのは
もう少し後なんだけど
さきどりで

青い紅葉を鑑賞。

香嵐渓のシンボル
赤い橋


もうひとつのさきどりは
来年の大河ドラマの主人公
井伊直虎
井伊家の菩提寺 龍潭寺

井伊直虎は女性で
井伊家の繁栄の祖となった井伊直政
育ての親的な方のようです。

まあ
日本全国
知らない立派なお寺がたくさんあること!

龍潭寺
奥のお庭が
小堀遠州の作で

国宝ですよ。

すばらしい。

半日ぐらいボーっとしていたい。

龍潭寺(遠州の古刹・井伊直虎・井伊家菩提寺)ドローン撮影 - YouTube

観光バスも結構来ていて
他の団体さんもおいでました。

入り口前のトイレに入って
出てきたら

女性二人連れの一人が

「出た?」

と聞かれて
もう片方の方が

「出た。いや、出てない」

と答えていらっしゃいました。

旅になると
固形のほうはなかなか出にくくなります。

たぶんその前に便秘関係のことが話題になっていたのでしょうか。

出た?

と聞かれて

小の方は出て「出た」

とお答えになったけど

よく考えてみれば聞かれたのは大のほうで
そっちは出てないということで

「出てない」

と訂正なさったのでしょう。

という会話が一番印象的だというのは
どういうことなんだろう。