はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

中国私論

橘玲の中国私論---世界投資見聞録

橘玲の中国私論---世界投資見聞録

先日紹介しましたが
橘玲
言ってはいけない残酷すぎる真実」

言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)

言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)

が面白かったので

どう面白かったかというと
ほんとうに残酷な真実だったし
それを言うために
ひっぱってある資料が説得力があり
クールに思えたのです。

それで
図書館の検索で「橘玲」を入れ
出てきて借りた本がこれです。

難しいところもあって飛ばし読みしましたが
それでもおもしろかったです。

とにかく
幅広くいろんな視点から書いてありました。

経済が専門の人みたいだけど
歴史もそうとう書いてあったし
今の中国のことも政治経済、ほかの国でやっていること、
生活から何から
いっぱい書いてあったよ。

中国は民主化できない。

断言してありました。

っていうか
最近
民主化した国々は
さらに荒れていくのが
ほとんどの現実です。

TPPの安倍首相の立場も
理解できました。

次の橘玲さんの本も借りてきました。
これは明日返すよ。