はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

あなたは「ヒト」になっているか

今日は
JA関係の動員で
このゆびとーまれの惣万佳代子さんの話を聞いてきた。

富山型デイサービスの形を作りだし
昨年はフローレンス・ナイチンゲール賞を
受賞された惣万さん、

最初に昨年のナイチンゲール賞授与式の模様が
スクリーンに映し出された。

皇室女性方
美智子さま紀子様、ほか傍系の妃殿下婦人
おおかたが列席されるという様子は
ナイチンゲール賞がいかに権威のある賞かを
物語っていた。

人間と動物の違うところは?

で話を切り出され
惣万さんは2つのことを
人と人間の違いとして取り上げられた。

ひとつは

ユーモアがあること
もう一つは

親を介護すること

たしかに。

動物は笑わないし
子供は育てるけど親の介護はしてなさそうだ。

ということは
介護を放棄しユーモアのない人は
人でないことになる?

まあそれはおいておいて

惣万さんの語り口は
ずっと穏やかで
となりのおばちゃんが話をするような
気取りのない
聞く人と同じ高さに立った
柔らかなものだった。

人格者というのは
かくなるものかと

心から尊敬の念が湧きましたね。

いい時間でした。