はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ばあちゃんのおかげで

テレビで

「保育園落ちた日本死ね!」

保育園に預けることができずに
仕事を辞めなければならない
悲痛な叫びが話題を呼んでいることを
昨日今日のニュースで知った。

正規と非正規では
生涯賃金が全く違ってしまう。

娘の同級生とか
近しい娘さんたちが
結婚や子育てで仕事を辞めてしまう話を聞いて
どうしてそんなに簡単に仕事を辞めちゃうのかな
もったいないな

と思うよ。

正規と非正規の賃金が違い過ぎ。

同一労働同一賃金」が

言葉だけじゃなくなる日はいつなんだろうか。

私の場合
親と暮らしているので

親に世話になりました。

親だけじゃなく
ばあちゃんに世話になりました。

わたしだけじゃなく
まほろばちゃんもばあちゃんに
娘の面倒を見てもらいました。

ばあちゃんは
針仕事をしながらも
赤子に話しかけながら
面倒見てくれました。

頼んで断ることがなかった。

いまから思えば

神だな。

ばあちゃんおいでて
ありがたかったよねー

まほろばちゃんと
再確認したのでした。