はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

第一介護者は優しくできない

もう10年以上も前になるけど
祖母が
半身不随になり
寝たきりになって
亡くなるまで1年半家で過ごしました。

母が面倒見てくれたからこそできたことでしたが
母は祖母にいつも優しいわけではありませんでした。

特に下の世話をするときなど
祖母の前で「きたない」ということもありました。

しかし
祖母の娘、母にとっては義妹ですね。
が二人いて面倒見てくれたし
時には私も介助しましたし

たまにやる人は優しくできるんです。

でも毎日自分がやらなきゃならない人は
なかなか優しくできませんよ。

まして
介助者が一人だとしたら
相談できる人がそういないとしたら
助けてくれる人がそういないとしたら

やさしくできなくて
あたりまえですよ。