はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

眉をけずる

旅行中、
飲み物代はまとめて払っていたが
ベトナムは物価が安いし
ビールだって安いと聞いていたので
安心して飲んでいた。

ところが
2日目の昼の飲み物代のレシートを見て
払おうとしたら
ひとケタ違っていた。

ええー!
理由はホテルの中のレストランだったことと
中華料理に合わせて
紹興酒を頼んだのが結構いい値段だったのだ。

もうそれからは
お酒を頼む前に
メニューの価格とにらめっこするようになり
ぐっと用心深くなって
今から思えば
あの私の用心深さは
旅の興を損ねたかもしれない。

ガイドのタイさんと話していて
私の娘の話になり
スマホにある娘の写真を見せたら

「そっくりね、
 お父さん似てないね、
 そっくりね」

と言った後で

「優しいカオね」

とカイさんが付け足した。

確かに似てるけど娘の方がやさしい顔だし、
私は今、飲み物代が余計にならないかと
用心してるし。

カイさんから見たらうるさい怖い顔に見えるのかな。

けさ化粧をするのに鏡を見た時
そうかこわい顔か、
とカイさんの声を思い出して

優しい顔にならないかなと
眉毛のへの字の角の所の
上の部分をちょっとけずってみました。

ちょっと穏やかになったんじゃないでしょうか。