はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

これでよかったのか

午前中 仕事を少しやって
お茶のお手伝いに行った。

お昼に家に戻って

午後はJA関係の寄り合い2つ

今日は年度末とあって議題も多く長引いて
終わったのは6時5分前だった。

あわてて行政センターの
出前市長室に参加した。

1時から8時まで
ほぼ休みなく会合が続いた。

こんなことは珍しいしめったにないが


疲れた。

時間が拘束されたことはそうなんだけど

疲れの一番の原因は

3つの寄り合いで
自分が発した言葉だ。

寄り合いでは

ひと言でもいいから話そう

と思っている。

そうしないと
受け身ばかりでいると
せっかくそこで使う時間がもったいないとおもうから。

でも言った後から

これは言わずもがなだったかな

余計なことだったかな

みんなの大切な時間を奪ったかな

などと
気になる。

これでいて
本当はけっこう気にしいなのだ。


だから
疲れる。

疲れるけど
黙ってられない。

そうやって私は
一生を過ごしていく。