はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

イランイラン

今日は
JAなんと女性部の
アロマ教室に行ってきた。

若い方もたくさん参加いただいて
盛況だった。

アロマテラピーは香りで
気持ちを静めたり
塗って傷を治したり
いろんな効果がある。

中には
認知症予防に効く香り
なんてのもあるらしい。

先生からの注意で

効能を言うと
それを優先して選んでしまいがちだが

自分の好きな香りでないと
心が癒されないので
あくまでも好きな香りで選んでください

とのことでした。

効能のお話の時に
たとえばみなさん
アロマをどんな時に使いたいですか?

とみんなに聞かれて

イライラを静めたい

という意見が出たんですが
あとは意見出ず。

そしたら先生が

たとえば夫婦仲をよくしたいとき

イランイランがいいですよ

イランイラン エッセンシャルオイル(精油・アロマオイル)




GAIA (ガイア) エッセンシャルオイル イランイラン・エクストラ 5ml 【AEAJ認定精油】

GAIA (ガイア) エッセンシャルオイル イランイラン・エクストラ 5ml 【AEAJ認定精油】

媚薬というやつでしょうかね。

香りは
ある人にとっては
とても好きだけど
ある人にとっては
とてもいやなかおりだったり

人によって好みが全く違うとのことです。

ほかの人がなにこれと言っても
自分は大好きという香りに行き当たったら
楽しいだろうなー