はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

8割

SMAP騒ぎが
収束しようとしていてさびしいが
我慢しよう。

ダビング用のDVDを買いに
町のホームセンターに
行ったのだが

ホームセンターの隣にあった
閉店してしまったドラッグストアが
しばらく通らないうちに
跡形もなく消えていた。

あんな大きな建物が
ほんの何日かで
消えてしまうのだ。

建物を片付けるのに
普通の家でも
200万ぐらいかかると聞いたことがあるし
あんな大きな建物を壊すとなれば
いくらぐらいかかるんだろう。

とにかくお金があるから
壊せるし、更地になって次の何かになるみたいだ。

わが南砺市
8つの町村が集まっていて
普通の町に比べ倍ぐらいの公共の敷地があり
見直しが始まろうとしている。

説明会が何度も開かれて
その場で
これはこんな意味がありますとか
重要性が伝われば
じゃあこれはちょっと後回しにしましょう

みたいに
なるべく住民の皆さんの意向に沿って
進められるようだ。

まあそれが当たり前と言えばそうだけど。

でもそうやって
人口増える時代の建物そのままだったり
できもしない経営を抱えてるのが
この国の借金の原因だよね。

もっとがーっと
進めてもいいと思うのに。

あ、
タイトルの8割は
片づけのことを教わった時に
生活の中の8割は捨てても大丈夫だと
教わった時の8割。

だから
8割まで廃止してなくしても
多分イケますよ。

孫の世代を考えるというのは
そういうことじゃないんですか?