はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

お金の本質

キンドル
パソコンにもダウンロードできるようになり
パソコン画面で読みました。

だいたい
今までホリエモンが言ってきたことと
本質的には同じことが書いてあるので
ぱああああーっと
読み進めた感じですね。

起業をすすめるホリエモンですが
お金がなければできないのでは
という問いに対して

 お金は、信用という複雑な存在を、単純な数値に落とし込んだツールである。

(中略)

 だから、まず貯めるべきはお金ではなく、信用ということになる。人から何か頼まれたら、期待に応えるように尽くす。金欠の知り合いに、飯をおごる。そうした行為の積み重ねが信用を築いていく。

宝くじでお金をもらったとしても
それが信用とはなりませんね。

できるなら
「信用」で
お金を稼ぎたいものですね。