はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

好きだけどお金をかけてない

作家の杉本章子が亡くなった。
先日の新聞に出ていた。

江戸時代の時代考察がしっかりしていて
端々に
江戸の色香がふわっと漂う
うっとりとする文章だった。

まだ62歳と若かったのに
もう彼女の作品を読めないのは本当に残念だ。

大好きだったけど
私は彼女の本を一冊も持っていない。

図書館で借りられたから。

ちゃんとお金を使うべきだったかと
少し胸が痛む。

同様に
私はゴールデンボンバーの大ファンだけど
CDを一枚も持っていない。

借りたりレンタルしたりで
買わなくても聞くことができるからだ。

私のような人間がたくさんいるのでしょう。
だからCDが売れなくなるんですね。

歌手の場合は収入源がCDからグッズへと
変わりつつあるらしい。

でも作家は本が全てですからね。
図書館で借りられるのを遅らせてほしいと
作家協会の人が訴えておられましたが
当然のことだと思います。

私は待ちますよ。
図書館で読めるようになるまで。

あら、こんな人間ばかりじゃ
遅らせてもダメかしらね。

しかし本を書くってすっごい大変なことだから
お金儲かるように考えてあげてほしいですね。