はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

宝島

久しぶりに

1冊の本を読み終わりました。

半年以上かかって。

今までアマゾンで紹介してましたが

私も不買運動にちょっと影響されて

楽天での紹介です。

 

図書館の本は2週間で借りますが

読み終えられないと

もう2週間借りられますが

それ以上は借りにくい気がしてそして

それ以上読む気も起らないので

それであきらめてしまうことがずっと続いていました。

 

でもこの「宝島」は作者の真藤順丈さんが

ラジオ番組に出て話をしておられて

沖縄出身の方でないのに

沖縄の話を書くのに

沖縄語の辞書を丸暗記したとおっしゃっていて

戦後間もない沖縄を舞台にした話をぜひ読んでみたいと

珍しく小説を買ったのでした。

 

沖縄に目をむけて

真摯にその歴史に向き合う若き人々を

心から尊敬します。