はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ポジション

夫の実家に行く前に
小矢部の道の駅に寄って
ヤーコン茶を買った。

まほろばちゃんにもらったのがなくなったので
買いに来ました。

アウトレットの傍なので
渋滞に巻き込まれないかと心配しましたが
まあ、さほどでもなく
安心しました。

ヤーコン茶を買って車に戻ってくると
夫が先に帰っていて
おやきを一個くれました。
夫は甘いものはあまり食べないので
こういうことは珍しいのです。

念のために
「これ甘いの?」
と聞いたら

「甘い」

とのことで

昔、お義母さんが存命の時に
高岡方面に来ると
おやきを買ってきてくれ
と頼まれたとのことで

懐かしさに買ったようでした。

特におなかはすいていませんでしたが
そういう思い出を語れると
食べないわけにはいかず
食べました。

その前まで
いろいろあって夫婦の間で
気まずくなっていても

例えば
夫の実家に帰るとなれば
気まずいままでもいられず
それなりの共同作業を伴い
元の気持ちのポジションに戻っていきます。

行動が感情を消していってくれます。

そういうことを繰り返してきて
もう少しで30年だな。