はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

待ちかねた雨

今日の6時前後の雨は
強かった。

雨が吹き込むので
家じゅうの窓を閉めて廻った。

こんな雨は久しぶり。

この間から降るには降っていたけど
ほんのあいさつ程度の雨で
地面はすぐにからからに乾いていた。

ミョウガの中なんて
葉が混み合っているところは
きのうの雨ぐらいでは
地面が濡れていないのだ。

今日の雨は
だいぶ浸み込んだはずだ。

そうなんだよね。

だいぶやらないと
浸み込んでいかないのだ。

いつだったかの「プロフェッショナル仕事の流儀」で
美術監督種田陽平さんのときに

異常と思えるほど作品に注ぎ込まないと
人の気持ちは動かない

表現は違うかもしれないけど
そういうことを言ってらっしゃいましたね。

またちょっと違うけど
山本五十六の有名な

「やってみせ、
 言って聞かせて、
 させてみて、
 ほめてやらねば、
 人は動かじ」

っていうのと似ているような違うような。

雨の話から全然違う話になってしまいました。