はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

むしろ日本が

この間の結婚式に
ご一緒した日本からのご夫婦は
会社経営者ご夫婦だった。

アジアに会社と得意先を持ち
社員200人という
大きなマネージメントをなさっており

お話が上手で
色々伺ったのは楽しかった。

中国へ行って
気になったのは
一本道を入った時の道の汚れ具合だが

その社長さんの話では

「むしろ日本の方が異常にきれいですね。
 どこでも汚いですよ。
 パリだって道はけっこう汚れてました」

ということなのだ。

彼の会社では
インドネシアから研修生を迎えているとのことだが
イスラム教信者が多いので
お酒も飲まないし真面目な人が多いという。

「でも地域の人は怖がるんですよ。
 なんででしょうかね」

日本に帰ってから
中国の人を
からかうように話したり
そういうことが
ちょっと気になるようになった。

少しは違うところがあるけど
でも
似たところもいっぱいあって
もっともっと
お互い好きになる
余地はたくさんありますよ。