はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ヤーコンまだあります

今度の
万華鏡の特集は「ヤーコン」

サツマイモみたいな形をしていて
レンコンのようなしゃきしゃき感
甘味が強い
生でも食べられる
おもしろい野菜です。

なんとブログで
何度か書いたと思いますが
まさか
万華鏡で取り上げられるとは思いませんでした。


小矢部の小矢部ヤーコン倶楽部に
話を伺ってきたんですが

ますますヤーコンが好きになりました。

ヤーコンを育てたくなり
地元のそれ系スーパーに行ってみましたところ

ヤーコンの苗が残っていました!

しかも208円が100円に!

ついでに
100円になっていた
モロヘイヤ、四角豆、オクラの苗も買ってきました。

ヤーコンは
血糖値、血圧、便秘に効果があるという
今時の優れものです。

葉っぱはお茶にできるし
お茶も効能が同様にあるのです。

まだ
ありましたよ。

ヤーコンは病気になりにくく
虫もつきにくく
薬も使わなくて済みます。

庭の片隅に
一株二株、ぜひどうぞ!

植えたてのヤーコン。