はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

「感」は高くつく

きのう
母とシマムラに行ってきた。
私たちの御用達の店だ。

春物の「何か」がほしいと
ブラウスやチュニックを手に取ってみる。
生意気だが
なかなかこれと言ったものはない。

カーディガンを見ながら
先日
おもてなし講座で聞いた話を思い出す。

おもてなしには
「清潔」だけではだめ。
「清潔感」が大切。

いくら清潔でもそれがそう見えなければ
意味がないということだろう。

そう考えると
こういう手ごろなお店の洋服と
百貨店の店先のお店の洋服と
何が違うかというと
「清潔感」のような気がする。

何か、清々しくていい感じなのだ。

清潔感を作り出すのは
けっこう手間がかかって
結果お金もかかるが
それだけ価値のあるものということもできる。

しかし
私たちはかといって
デパートに行くわけでなく
シマムラの中にある
「清潔感」を見つけようと
うろうろと楽しみ
それなりの清潔感を見つけて
買って帰ってきたのでした。