はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

明るいのがいい

今日は
まほろばちゃんが
まほろばちゃんの実母、つまり
私の叔母から
松岡修造の本を借りていた。

次に借りて読むつもり。

帯だか
「明るいだけ」と書いてあったとか。

でも
「明るい」っていいよね。

「明るい」とか「面白い」って

大事だよ。

13歳を殺害した犯人は
18歳だった。

小林正観さんは言うのよ。
貧しくても豊かでも
よく育つか、困って育つかは半々だって。

貧しさのせいにしちゃいけないって。

だからね、
「明るい」とか「面白い」って
そこが大事だと思うよね。

そこが
子どもに本当の自尊心を根付かせる
ポイントかもしれない。

お金じゃなくて
明るさ、ユーモア。

健やかな笑いは
世界を救う。

とりあえず
今笑って。

明日の朝、また笑って。