はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

教え

まほろばちゃんから
見せてもらった。

まほろばちゃんのお義母さんが
近所のお寺からもらっておいでたらしい。

甲乙つけがたい
いい作品ばかりだ。

先日封切られた映画に「家族はつらいよ」
というコメディ映画があって

誕生日に何が欲しいと
妻に聞いたところ

「離婚届に印鑑がほしい」

と言われた夫が主人公らしい。

劇場内で笑っていたのは女性ばかりだったというが
男性諸氏は
他人事ではないという
思いがどなたにもあるのだろうか。

「がんばれ!社長」
という有名メルマガでこの映画のことを知ったのだが

男性に向けて

 人生はやり直しがきかないが、人間はだんだん賢くなる。だから70才
になったとき、「あ、自分は今まで間違っていた」と思えば、素直に
今までのやり方をほうり投げて、71才から新たにやり直せばよい。
「変われないんだ、この人は」と思われるから愛想をつかされる。
「変われないんだ今さら」と思っているから、男としての精彩を失っ
ていく。

と書かれてあった。

しかしこれは男も女も同じことで
年を取るほど
自分が間違っていることを認めにくくなるし
認めることはつらいことだ。

最近自分にがっかりすることも多い。

やわらかくなりたい。

とにかく
ひと落ち着きしたら
映画を見てこよう。