はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

今がわかる

昨年12月にうちに来てくれた
中国からの二人の留学生。

富山大学
日本語によるスピーチ発表があると
お知らせがあり
富山大学に行ってきました。

大学に入るって
他の建物と違う緊張感がありますね。

で、
日本語での発表は二人とも
ずいぶん日本語が流暢になっていました。

1人は中国の大学で経済学
1人は環境のなんとか。

向こうの大学でやってきたことと
今から富山大学で研究していくことの発表でした。

むずかしいことはわかりませんが
でも日本語が上手になっていたし
がんばっていることはよくわかりました。

留学生の先輩、私のようなホストファミリー、
学校の先生などでしたが
もっといっぱいの人で聞いてあげたい気がしました。

全部で8人の発表でしたが
日本の教育システムを学んだり
日本の環境を学んで中国で役立てたい
という人もいました。

学部の先生は最後に
できたら日本に残って日本で働いてほしい
とおっしゃっていました。

私も二人ともいい子だったので
ずっと日本で働いてほしいなと思いました。
これから会うたびにそう言って
引き留めようと思います。

学校ってやっぱり
今のことがよくわかりますね。
ボケてしまってかわいさがよく伝わら泣けど
ほんとはとてもかわいい王さん

ショウさんのパワポ