はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

水曜日がすごい

私たちのお茶のお稽古は
火曜日と水曜日にある。

私はいつも火曜日に行っているが
きのうは都合があって
久しぶりに今日、水曜日に行った。

水曜日は
若い人ばかりで
しかも熱心なのだ。

久しぶりの水曜稽古は
若い人が普段真面目に練習してることが
とてもよくわかったのだった。

みんな数段上手くなっていた。

若い時の吸収力はやっぱり全然違うし
その上熱心なんだもの。

お稽古の合間に
私は例のコレステロール値の話なんかを持ち出すけど

若い人たち

茶筅飾りはどんなときにするんですか?
重ね茶碗は薄茶はないんですか?

などとお茶の質問ばかりなのであった。

私がお茶を習い出したのは
30歳の時。

ずっとおしゃべりを楽しみに
お稽古に通っていた。
いろんな愚痴を聞いてもらえる
大事な場所だった。

20年ほど
そういう心構えでやってきたので
若い人たち
最近、一緒にお稽古を始めたも同然。

前向きな姿勢に
頭が下がる水曜日でした。

悔しいけど
若いっていいよね。