はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

メイキングにそそられる

これ以上の時間はないので
韓流ドラマは見ないようにしてきた、
が、
「ダウントンアビー」という

イギリスのドラマを
うっかり見てしまったら
これが面白いに決まっていて

貴族という上流社会がそそるし
使用人の間にも
いや、使用人の間こそ
ヒエラルキーがはっきりしていて
間違うと大変なのだ。

役の人は
貴族役の人は貴族の顔で
使用人役の人は使用人の顔になっているのは
さすがだ。

向こうの役者は基礎が違う気がする。

主人公メアリーの品格美しさ
その相手役のマシューがまた
金髪青い目のめっちゃいい男で
引き裂かれながらも
離れられない切ない関係を
ぞくぞくしながら見ている。

ダウントンアビーは
今NHKでやっているのは2ですが
その続編もあって
ネットであらすじは全部読んじゃいました。

きのうは舞台裏の「メイキング」をやっていて
ちっとも仕上がらない原稿をそっちのけに
メイキングに見入っていました。

使用人の人も貴族の人も
現代の人の顔になっていて
人気のあるドラマなので
その中に出ている自信からなのか
みんな堂々としていてきらきらしていて
やることをさぼって見た甲斐がありました。

渡る世間は鬼ばかりと同じで
どこから見てもすっと入っていけます。
よかったらご覧くださいね。