はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

柏の木

きのうの教頭先生の話を読んで
早速
中学校の柏の木を見に行ってきました。

ありましたありました。

入口から入って
自転車小屋の向こうに
すっくと立っていました。

本当に
枯れ葉をつけたままです。
これだと
木が枯れたのかな
と思ってしまいますよね。

そばで葉っぱを見てみると
やっぱり
あの柏餅の葉っぱの形をしていました。

でも教頭先生のお話によると
新しい葉っぱが出てくるのは6月。
5月の子供の日辺りに
食べるのが当たり前になっている
柏の葉っぱは
どうやって準備するんでしょうかね。

だれか
ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?