はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

初めて「週刊ポスト」を買ったのは中2でした。

「まっさん」余市編が始まった。
余市」を初めて知ったのは
札幌オリンピックのスキージャンプの
笠谷幸生によってです。

中学校2年という多感な時期だった
私たちは
札幌オリンピック
ずいぶん入れあげていた。

特集された雑誌を
それぞれ買い込んでいた。

ジャネットリンの大ファンの女の子もいたが
私はやっぱり笠谷幸生だった。

それぞれ好きな人の記事を
スクラップしていた。

新聞で週刊誌の見出しを見て
小さくても笠谷幸生の名前があると
その記事を読みに
本屋で立ち読みした。

この時に
笠谷幸生の記事に釣られて
はじめて週刊ポストを買った。
週刊ポスト
大人男性向けでちょっとエッチな記事もあり
買うのがためらわれたが
記事収集の方が大事だったので
エイッと買うことができたのだった。

笠谷幸生は結婚したばかりで
奥さんの写真も載っていたのだが
とても庶民的な顔立ちで
国民的英雄の奥さんがこの人?
みたいな
安心したような不満なような
複雑な思いで切り抜きを眺めていた。

とにかく
それ以来
余市はニッカで
ニッカは余市
イコールになってます。

初めて日本に金メダルをもたらしたのが
ニッカということになるんですね。
まっさんすごいわ。