はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

砂糖の量

困った時の料理ネタです。

うちで採れたかぶらで
二倍酢のかぶらの酢の物を作ります。

味付け酢とからっきょう酢とか
市販の酢の物用の酢は甘いので
それらの酢は使わずに
砂糖と食酢で
味付けをします。

塩でしんなりさせた蕪をギュッと絞って
砂糖と酢とゆずで出来上がり。

三杯酢より砂糖を多めに入れますが
それでも市販の味付け酢より
ずっとさっぱりした仕上がりになります。

市販の酢の物用の酢は
かなりの砂糖が入っていると推測されます。

らっきょう酢はドレッシングに使いますよ。
酢の物に使わないだけです。

今日は二日目になるので
大盛りで真ん中に。

箸休めに少し食べました。