はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

風邪をひかぬ幸せ

まほろばちゃんが
しばらく前からのどの調子が悪くなり
きのうは咳がひどくなって
今日はお休みになった。

まほろばちゃんは
私よりよほど
節制した生活態度で
私の方が不摂生の塊なのに
風邪をひかない。

これは
私が自営業で
自宅隣で仕事をさせてもらっている
おかげだと思う。

まほろばちゃんは
自宅からここまで出かけてこなければならない。
そしてそれなりに
緊張感のある時間を過ごさねばならない。

私は
通勤がなく
緊張感もない。

ずっと風邪をひかなかったかというと
そうではなくて
名古屋で勤めていた時には
しょっちゅう風邪をひいていた。
ゴホゴホ咳をしていた。

今は
不摂生な暮らしにも拘らず
ほとんど風邪をひかずに
暮らさせてもらっています。
食欲もしっかりあります。

ありがたいことです。

「感謝」ってブログに書くのに
けっこう難しいことなんだと
長年やっていると思いますですよね。

いい子ぶっちゃってとか、
あんたはいいよ、とか、
はいはいわかりました的な
受け取られ方をすることもあるわけで
むずかしいところはありますけど

でもありがたいなと思うことは
あるわけで。

今日は風邪をひかない暮らしに
ありがとうを
言わせていただきました。