はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

いとおしや

きのう
電車で帰ってくる娘が
電車事故のために
普段より遅く帰ってきた。

今朝からのニュースによると
中学生が電車に飛び込んだという
報道があった。

いとおしや。
中学生で。

自分の命を投げ出してまで
何を伝えたかったのか。

フロイトうつ病について

 彼ら(うつ病患者)の敵意を直接に示すわけにはいかないので、みずから病気になって、その病気を通じて愛する者を苦しめるのである。患者の感情障害を引き起こす相手、彼の病気がめざしてる相手のものは、ふつう患者の身辺にいる。

ということで
この言葉があったのは

「他人を攻撃せずにはいられない人」片岡珠美 PHP新書
幸運を運んでくるのは人だが
生きにくさを運んでくるのも人だ。

この本の中に出てくる
ラ・ロシュフコー(17世紀フランス名門貴族)の言葉。

・羨望というのは、他人の幸福が我慢できない怒りなのだ。
・自己愛は、ちょうどわれわれの目に似ている。何でも見えるが、自分自身だけ は見えないのだ。
・自己愛は、この世でもっともずるい奴より、もっとずるい。
・もしわれわれに全く欠点がなければ、他人のあら探しをこれほど楽しむはずは あるまい。
・ねたみは憎しみよりもやわらぎにくい。

ねたみは常に
私たちの身のうちにある。
身近な人ほど傷つけやすい。

でも心も体も
失ってからでは遅いのだ。

悲しいニュースが
私の心の悪しき芽を
一つ摘み取ってくれた。