はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

いちばん危険な場所は

大腸検査が終わって

着替えの部屋に入り

パンツも脱がないうちに

夫の携帯と家にいる母に電話した。

心配しているだろうから

とりあえず安心させたいと思ったからだ。

 

私が検査のことをブログに書いたのは

全部終わって何もなかったことがわかってからです。

 

血便で検査が決まったことや

検査前の食事制限や下剤を飲むのが

とても大変でブログに書きたかったけど

その時に書いてしまうと

もしも悪い結果が出ても書かなくてはならない

と思うと書くのをためらいました。

 

自分の病気を受け入れて

そのことを公にして病気と闘っている人はいっぱいいらっしゃいます。

私にそれができるだろうか。

出来たらそうしたいと思うけど

そうしたことによって生じるだろう世間からの声、心配の声もあるだろうけど

憐れみと感じてしまうようなそういう声もいっぱい聞こえてくるかもしれない

状況を私は受け入れられるだろうか。

今回も考えてしまいました。

 

コンサートやライブ、スポーツイベントが次々に中止になっています。

ある方のつぶやきによると

電車通勤や学校などの日常生活を制限せずに

ライブだけ中止にしても

あまり意味がないらしい。

「寒い」と言って裸のままで帽子をかぶるようなものだと表現されていました。

 

こういう意見もあります。

www.facebook.com一番危ないのは病院だって。

この間から病院ばかり行ってます。

え?