はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

その日に謝りにおいでるというご時世

ある団体で出た弁当に
笹の葉で巻いたおにぎりがあった。

おにぎりの笹は剥きにくく
めくると途中で切れて
きれいにめくれなかった。

おにぎりを食べていると
一人のご婦人が
笹の葉の一部
のどにひっかけてしまった。

弁当を頼んだ係りの人は
責任感を感じ
弁当を作った会社に連絡した。

あいにく、連休中の出来事だったが
連休明けに病院へ行き
喉に引っかかっていた笹を取り出してもらった。

無事取り出せたことを
係の人に連絡したところ
係の人も弁当の会社に連絡した。

すると
笹を取り出した
その日の夕方に
弁当会社の社長様が
笹をのどにひっかけた奥様のお宅に
お見えになって
申しわけありませんでしたと
頭を下げられたというのだ。
もちろん
笹を使っていないその会社の製品のお土産を持って。
という話を聞きました。

その日ですよ。

社長ですよ。

コンプライアンスっていうんですか。
すごいですよね。

ただやるんじゃなくて
早くやる。
えらい人がやる。

そういう時代なんだね、と
勉強になりましたね。