はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

半分寝て、半分見る

砺波演劇鑑賞会の日でした。

今日は青年劇場公演の「島」

前半はモノローグ的な構成で

行きの車の中でタカザワさんが
肉まんを用意してくれていて
おいしく食べたせいもあったかもしれないが

前半はぐっすり寝た。

頭が後ろにフラッと倒れようとするでしょ。
いやいやいけない、と思って止めようとするでしょ。
すると けっこう無理な力がかかっていて
むちうちになりそうなことがわかりました。

みなさん
観劇の時のむちうちに気をつけましょう。

いや、
タカザワさんの肉まんのせいにしてはいけない。

長い観劇歴の中で

前半 寝てること多いですね。

ところがですね。
二幕の場合
一幕は寝ていても
二幕だけで
ストーリーがわかるし
ほとんど支障ないんですよ。

今日のお芝居も
二幕は面白くて
時間はあっという間に過ぎたのだった。

一幕に寝ているので
体調も良く
しっかりと二幕を見られるのです。

三人で行ったので
帰りの車の中で
感想や世間話をしながら
帰ってくるのも
大切な要素です。

帰り際に
ケイコさんにリンゴをいただき
今の時期のおいしいりんごを
いただく楽しみが明日に。

良い時間を
ありがとうございました。