はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

私は三方ヶ原を知っていた

今週の月曜日のNHKの昼の番組「うまい!」

で静岡、三方ヶ原のジャガイモを特集していた。

 

じつは三方ヶ原のジャガイモがおいしいことを

私はずっと前から知っていた。

なぜなら

行きつけの八百屋、林商店さんに

毎年新じゃがの季節になると

三方ヶ原のジャガイモが売られているからだ。

ほくほくでおいしいんです。

みなさんぜひどうぞ。

 

買い物した時に

私が「うちの玉ねぎ、今年は堅くてバスバスなが」

と言ったら

玉ねぎはやはり淡路島産が柔らかくておいしいとのこと。

ところが今年はいつもほどの美味しさがないとのことで

愛知県産に仕入れを変えられたとか。

富山の玉ねぎは残念なことにちょっと堅いらしい。

その道のことはプロに聞け、ですよね。

林商店さんは地元の野菜や山菜も多く

もう時期は過ぎましたが

ススタケ、キノシタ、よしな、山菜の品ぞろえが抜群です。

そして運が良ければというか

かなりの確率で

ご主人のダジャレが聞けます。

寒かったり暑かったり。

地元で買い物しよう!