はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

政治生命は守った だが生命は守れなかった

最近統一教問題でよくテレビに出てくる

鈴木エイト氏だが かっこいい。

イメージでいうとルパン三世の次元みたいな感じで

ひょうひょうとしていてバッサリ斬る。

番組に合わせての軽さもあるが決しておもねったりしない。

その鈴木氏のこの発言を非常に分析力に優れていると

評価するツィートがあったが聞いてみるとほんとにそう思う。

安倍氏は政治家声明を見誤らなかったが、結果として

自身の生命を失うことになってしまった」

それは

「被害者や家族の苦しみが見えていなかったから」

肉声を聞ける人は聞いてください。

聞けない方は下に書いてありますのでお読みください。

確実に安倍さんが統一教会と関係を持ってきた証拠はなかったんです。

安倍さんが「それは統一教会が勝手に言っている」と言えば言い逃れできた。

でも去年9月のUPF(天宙平和連合)へのビデオメッセージ、

あればビデオメッセージっていってますけど実際にはその場に

あたかも登壇しているような形で演出されたものです。

安倍さん自身が統一教会の撮影スタジオにわざわざ行って撮影したものを

あそこでリモート登壇という形で上映したものでした。

安倍さんはもう関係を隠さないんだということが非常に衝撃的でした。

このことが一般世間社会に知られても自分の政治生命、自民党の選挙

何のダメージもないだろう安倍氏が判断して公開を許しました。

かといって統一教会との関係を大っぴらに公にしたわけでなく

あのビデオメッセージの公開を許したのは配信したその時だけ

翌日からは絶対に出さないようにという条件の元公開を許したものなんです。

これは内部情報なんです。

でその安倍さんの読みは正しかったんです。そのことを報じたのは

赤旗」「FRIDAY」「週刊ポスト」「実話bunka超タブー」

ちょっとマイナーな、これは僕が書いたんですけど

その4誌だけが報じた。一般のテレビ新聞は一切報じませんでした。

安倍さんの見立ては正しかった。一般のメディアは報じず何の問題にもならなかった。

ただ、今回の事件の山上容疑者があれを見て最後のトリガーを引くきっかけになったとしたら、政治生命には影響がなかったんですけど、自身の命が奪われてしまう状況に発展した、ほんとにシャレにならないような状態になってしまった。

安倍さんとしてはあの日公開しても何の影響もないだろうと高をくくっていたとみています。その見立ては正しかったんですが、その時政治家そして我々メディアも含めて

こういう被害者がいる、その陰で泣いて苦しんでいる家族がいることがみえてなかった

 

被害者が見えた今

考えるべきことは本当にたくさんありますね。