はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

どっちも危ない中を生きている私たち

母のワクチンの日を申し込んだのは私だ。

とにかく少しでも安全な丘に上がってほしいと思う。

ところが丘には丘の毒蛇が待ち構える。

www3.nhk.or.jp

85人の死亡とあるが

本当はもっと多いはずだ。

どうしよう。

ワクチン打って母に何かあったらどうしよう。

 

母にワクチンで死ぬ人もおるよ

と言ったら

みんなせっしゃるもんせんなん

80過ぎりゃ仕方ない。と言っていた。

死ぬかもしれないのにそういうこと言う。

 

だが一方で

インド株は毒ガスのようだという。

外出もせず

家族に誰も感染者がいなくても

いつの間にか感染して命を落とす。

すでに日本でも急速に広がりを見せている。

やっぱりワクチンを打っておいたほうがいいのか。

 

川淵にいたらいつかは飲み込まれるし、かといって

丘に上がるには何人かの犠牲者が出る。

 

戦争なんですね。本当に。