はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

目指すはちりめん山椒

 

初めて山椒の実を摘んだ。

山椒はそう好きでなかった。

っていうかむしろ嫌いだった。

ところが年を重ねるというのはすばらしいもので

だんだんと好きになってきた。

今もさっきから枝葉を取っていた爪の辺りに

山椒の香りが残っているが

爽やかでいい香りだと思う。

でもこの小さな枝を取るのがけっこう厄介で

時間がかかる。

でもきれいに実だけになったら

ちりめんと一緒に飴炊きにするのだ。

まほろばちゃんがちりめん山椒が大好きなので

できたら分けてあげたい。

コロナ以来

料理を家族以外に振舞うのをやめている。

コロナって人を寂しくさせるよ。

がんばってつながらないとね。

f:id:kiyo0928:20200628225059j:plain